2008年07月27日

僕が任意整理するのに不安だったこと@

こんばんはアナベベです。

今日は任意整理の話を書こうと思うんですけど、もしあなたが任意整理ってどんなんなん?って感じで僕のブログを見てもあんまり参考にならないと思います。任意整理の仕組みとかは「任意整理」ってヤフーで検索すれば上手に説明してくれるサイトが山程あります。参考程度、反面教師的な感じでみてもらえればと思います。

だれでもだと思うんですが、やはり僕も例外なく債務整理という反社会的なイメージのある手段をとるのには抵抗がありました。いろんなブログやHPを見て勉強して債務整理の知識は実際に任意整理を実行する1年程前から知ってましたが実行できなかったわけです。

僕にとって一番問題だったのは「両親に絶対にばれたくない」でした。
その為には些細なイレギュラーが致命傷になります。
その些細なイレギュラーを調べるには名前も人格も知らない人が書いたインターネットという情報さえも信用に値しなかったからです。

最も僕を悩ませたのはDMでした。任意整理をするとブラックリストというのに載ります。ローンが組めなくなるわけなんですけど、僕は心配したのはそのブラックリストからDMを送ってくる業者があるんじゃないか?ってことでした。

僕は自転車操業中、クレジット会社からの督促状で何度か両親を不安にさせたことがあります。薄々気づいてるのか気づいてないのかなんとか事なきをえましたが、仮に僕が郵便を受け取れない状況で不定期で闇金融からのDMがブラックリストから届くようになれば確実にばれます。と考えてました。

正直その問題と、実際の僕の任意整理は見切り発車で行われました。

ですが、ありがたいことに僕のところには任意整理後DMは一切来てません。依頼した司法書士に尋ねた時も「責任がとれないので100%とはいえないけど多分大丈夫」って話でした。

ひとつの参考例ですが、任意整理では僕に限っては闇金からのDMはきません。ちなみに僕が個人再生だとか自己破産だとかの任意整理より残債が少なくなる手段をとれなかったのもそれが足枷になったということも書いておきます。

疲れてて、少しお酒飲んでるので今日はこれまでです。

読み返さないけど今日の文章はいつも以上にひどいな多分・・・

借金ブログランキング

【関連する記事】
posted by アナベベ at 23:12| Comment(2) | 僕の任意整理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、アナベベさん^^

闇金からもしDMがきても、普通の人は債務整理したからとは考えないと思いますよ。

「どこからか個人情報でももれてるのかな」と言ってれば大丈夫なのではないかと。

ただアナベベさんのいうとおり、自己破産の場合だと、DMがくる可能性は高くなるでしょうね^^;
Posted by 「借金の賢い借り方・返し方.com」Makoto at 2008年07月28日 17:26
どうもです^^

なるほど、そうなのかもしれません。

僕の場合は自己破産という考えはありませんでしたが、個人再生という方法には興味がありました。
お金のことだけを考えるとそっちのほうが俄然自分の為でしたが、DMが来る確率が上がり郵便によって僕のお金問題になんらかの異変が起きてることを母に勘繰られるのは必然だった為、任意整理になりました。

DM→債務整理とは直接的に繋がらなくても、かなり高い確率で間接的にばれる要因になると考えています。
Posted by アナベベ at 2008年07月29日 09:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。